読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままにひく引鉄

理系学生のぐだぐだアウトプット練習場 下手の横好きでもいい できることを増やしたい

サイトの名前

名前付けとか新規性のあるアイデアを出すとか、そういうことは私が最も苦手とすることで、このサイトの名前だってそう。センスのない人間が無理やりひねり出している感が半端ない。

しばらくサイトの名前は迷走しまくることだろう。しっくりくる日はくるのか。

話は変わりボヤキに移る。

授業の課題で最近よく出てきたのが新規の材料をデザインせよというやつ。有機材料とか酵素とか。地獄をみたようだった。対して冴えていない頭から繰り出されるアイデアはとっくに誰かが実用化しているか、とんでもない落とし穴があるから誰もやらないかの二択だ。しかもそいつをプレゼンしないといけない。箇条書きでいくつか出してみるものの寝ても醒めてもそいつらが素晴らしいネタに昇華することはなかった。

イデアってなぁ、むずかしいなぁ。新規の分子構造をアイデアだけで作れたら苦労しないわなぁ。

うんうん悩んで結局アイデアに自信が持てず、自分のふがいなさを感じながらプレゼン当日午前五時にパワーポイントを作る羽目になってしまった。1週間に二度も。

プレゼンが終わったら一瞬で忘れてしまった。その程度のアイデアだった。

まぁ乗り切れたのでよし。