
きままにひく引鉄

理系学生のぐだぐだアウトプット練習場 下手の横好きでもいい できることを増やしたい

少しばかりの解放

1月下旬 (そこそこ色んな人に迷惑をかけつつ)なんとか卒論を提出出来ましたし、

もう授業も無いため解放感に満ちています。

 

私のように 高専に入学し、大学の3年次編入もしくは専攻科へ進学、さらに大学院にも進学する人は

普通の大学生よりも卒論を書く回数が一回多くなるように出来てます。

(修士卒で就職するなら)

高専の本科五年生で一回。

専攻科二年生でもう一回。

そして大学院での修士論文

 

本科五年生で書いた卒論は今読むとかなり恥ずかしい出来ですが、

私はぶっちゃけ頭の出来が良くないので論文書くの結構しんどいです。あんまり楽しめない。

何が悲しくて人より多く修羅場に立ち向かわねばならぬのか。

 

少なくともあと一回修士論文が待ってると思うと少し胸が詰まる。自分で選んだ道とはいえ無常を感じます。

 

今も研究室への出勤は続けてます。

本科五年生も私含む専攻科生に遅れて卒論の提出があるため指導したり

次の世代のメンバーへの実験引き継ぎ、

サンプル整理や解析装置のマニュアル作成など

やることはそこそこ、というより結構あるから…。

でも大きな締切に追われないので作業へのやる気もそれなりに湧いてきます。

マニュアル作成は結構楽しいです。

全部自分で分かることだからかな。

 

4月からは7年通った学校を離れ完全な新天地、大学院へ身を投じることになるので

この2月と3月くらい気楽に気ままに過ごせたらいいなぁ。

 

ふりかえりと目標

あけましておめでとうございます。

年が明けてしまいました。

今年はどんな年になるでしょうか。

どうあがいてもシンドい年になる事は決定なのですが気持ちがめげないようにやっていこうと思います。

 

ツイッターでは年の瀬に #2016年自分が選ぶ今年の4枚 なんてタグが流行ってまして、

私もメインで活動してるワールドトリガー界隈の画像をあげたりしました。

区切りとしてここでもあげてみようと思います。

まずワールドトリガーの千佳ちゃんあみぐるみ関連。

f:id:codium-fragile219:20170101154344j:image

f:id:codium-fragile219:20170101154120j:image

f:id:codium-fragile219:20170101154158j:image

もともと技術向上のためにフォロワーさんのリクエストで作ったあみぐるみなんですけど、今までで一番良い出来で色んな人に褒めていただけたりしました。まだまだ直したり足したい部分はたくさんあるんですけれど、それも2017年の目標です。

f:id:codium-fragile219:20170101154127j:image

次はワールドトリガーの作者である葦原大介先生の初連載作品「賢い犬リリエンタール」から主人公リリエンタールを。(実際はワールドトリガー作中に出てきたぬいぐるみのほうを基にしています。)

葦原先生の体調が悪化しワールドトリガーの長期休載が決定した後に、私が出来る精一杯のお見舞いとして、ファンレターと一緒に贈らせていただきました。

いちファンとして葦原先生の復活は気長に待ちたいです。

リリエンタールあみぐるみはすでに1つ、親指サイズのものを作っていたのですけれど、今回作った方は今まで作ったあみぐるみの中で一番クオリティも高く出来たと思ってますし反響も大きかったです。

編むところを実験的にタイムラプス撮影してみたんですけれど、これも楽しかった。メイキング映像って観てるとワクワクするんですけど、自分のでも楽しめるとは思ってなくて意外でした。

 

2017年のワールドトリガー関連の目標は

・千佳ちゃんあみぐるみの小物を完成させる

・BBFのデータを自分なりにまとめる

・1人ヒトガタあみぐるみを増やす

でしょうか。時間の確保ができるか不安だなぁ… 気楽に頑張りたいです

あと写真がヘタなので上手く撮れるようになりたいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

カービィカフェ あみぐるみ

カービィ好きの友人にプレゼントするために カービィカフェver.のあみぐるみを編んでみました。

  f:id:codium-fragile219:20161223084429j:image  f:id:codium-fragile219:20161223084022j:image

 

コック帽は公式のカービィイラストに合わせて、左右非対称の立体感を出したかったので感覚で編んだらいい感じになりました。写真だと分かりにくいですけど…。

カービィってすごくシンプルな造形だからこそ上手くいかなかった部分がすぐ分かるなぁと思います。

今回は腕と口。腕はもう少し円錐形に近づけて編めばよかったなぁとちょっと反省。 口は…相変わらず刺繍が下手で…クリームの白いフェルトで誤魔化してるけど誤魔化しきれてないです練習します。

編むこと自体はすごく楽しくて一心不乱にできるのだけどパーツの縫いつけや仕上げの刺繍がいつも苦手で、刺繍上手な人を本当に尊敬します。

次は妹に頼まれたヘイホーを作る予定。

 

 

気分と制御

穏やかになりたいし、活動的にもなりたい。

この2つは矛盾はしていないと思うんだけれど、

どうも極端になってしまう。

シーソーのようにどちらかに向かうと

もう一方はおろそかになっていく。

どうしたものかなぁ。

Perfumeのかわいいとかっこいい

Perfumeが好きだ

 

かっこいいとかわいいが同時に存在している さらにスタイリッシュのスパイスがかかってる

 

Perfumeの曲はゴリゴリエレクトロニックサウンドでクールな曲が好き。中田ヤスタカさんの作曲の賜物だけれども、Perfume三人の歌声が好きなのであくまで今はPerfumeファンです。

 

ポルノグラフィティ主催のBBQフェス2日間に参戦したときにダンスを生で見て、おもわず想いが溢れてずっと叫んでた記憶があります。ウオー!!!とか かわいいぃ〜〜;;;とか

同行者の友人にはポルノグラフィティファンとしか言っておらずPerfumeもとても好きだということを言い忘れていたので内心引いていたかもしれない 友人もかわいいかわいい言ってましたけどね

初期のPerfumeはパラメータをかわいいに多く振っていてそれはそれで好きだけれど、最高なのはカッコいいも表現できることですよね。

 

最近のダンスサウンドたまんないです。

彼女たちがアイドルとして活動しているならいつか寿命が来てしまうだろうけど、そうなるまえに一度はワンマンライブ行けたらいいなぁと思います。

狙撃に惹かれ

スポーツ射撃に興味がでてきた。

きっかけは漫画『ワールドトリガー』だ、というと身も蓋もない感じがするが、とても面白そうだと思う。

 

1ヶ月ほど前に京橋のシューティングバーに行き、ワールドトリガーに出てくるものも出てこないものも、たくさんのモデルガンを撃たせてもらった。

店主も楽しい人で、友人と一緒に閉店時間の午前4時まで喋りつつ撃ち、とても良い時間を過ごすことができた。

 

いろんな形のモデルガンの中でも特に楽しいと感じたのがスナイパー用ライフルで、スコープを覗いて狙いを定め、集中状態で撃つことがとても快感だった。

ワールドトリガーでの最推しキャラは散弾銃使いの諏訪さんで、バーで散弾銃も撃たせてもらったけれども、3分の2はスナイパーライフルを撃っていた。諏訪さんごめん。

 

そんな中、オリンピックでライフル射撃の種目があることをしり、NHKの配信動画を見ていると、どうしようもなく本物を撃ちたくなってきたのだ。射撃種目はオリンピックで最も参加国の数が多い種目だということも初めて知った。参加者の年齢層も幅広く、40代50代の代表選手もいるという。

 

私には人を撃ち戦略・連携が必要になるサバゲーよりも、極限の集中のなか一点に狙いを定めるスポーツ射撃の方が面白そうだと感じた。また競技用エアライフルのデザインはモデルガンとは雰囲気が違いスポーツ向けで、そこもカッコいいと思う。(モデルガンももちろんカッコいい、念のため)

 

ただし日本では競技用エアライフルを撃つためには銃免許が必要になる。そのため簡単に体験することは出来ないが、そのような人のために免許がなくても打てるビームライフルというものがあるらしい。弾は出なくて、的がライフルのビームを検知する仕組みだそうだ。

カルチャーセンターなどで体験教室があるようなので、時間ができたら行ってみようと思っている。

 

競技である以上対戦相手はいるけれど、常に闘う相手は自分のみであるスポーツ射撃。いつかは分からないが極限の集中の世界に飛び込める日が来ることが楽しみだ。

移動しながら思う

研究の一環で愛知にある豊橋技科大にお世話になることに。

15年ぶりに新幹線に乗るし、1人で乗るのは初めてだ。窓から景色をぼうっと眺める。この日のために楽しみに取っておいた雑誌を読みながら。

 

新幹線ではじめて通る場所。山も、田んぼも畑も川も工場すらどこかで見たことがあるような気がしてきて、遠い記憶が刺激される。実際大きな違いはそうないだろう。それでも「私がはじめて通る」と思うだけでこんなに気分がいいのは何故だろう。人の本質は、旅だという。その言葉が今実感を持って迫ってくる。